不慣れ

先日、初めてロト7を買った。
ロト6は、毎週買っている。
ロト7になって、なんと数字が少なくなっている。
ロト6と同じ数字に1個数字を足そうと思っていた俺には、意外な展開に。
まあ、何とか組み合わせ数字を選んだ。
初めてすることは、いつも不慣れ。
それで、ロト6の抽選結果と同時にロト7も見てみた。
なんと(もう気が付いた人は鋭い)、最初の数字から続いて5個数字が一緒ではないか、なになに??(2・7・8・11・14・・・)
まあ5個だけで、いくらか確認する。
10700円。
俺と妻と息子、3人喜ぶ。
次の瞬間、息子が気づく。
この当選番号、3回目のもので、お父さんが買っているのは4回目。
残念。
息子、もう当たらないから、買わないほうが良いと言う。
まあ、そうかも知れない。
不慣れというものは、このような出来事を作る。