先日、ある認知科学者の動画を見ていたら、人は褒めあい成長していかなくては成長しにくいと言っていた。
じゃあ、失敗した時はどのように言うのかは、「君らしくない」と言えば良いらしい。
8年前ぐらいに、ある長者番付に載る人の集まりに行った。
そこで、行われていたことも、動画と同じような褒める事をしていた。
当然、俺もその行為に参加したが、恥ずかしさがあった。
組織は、みんなで小さな成功を認め褒めあって、高い方向に向かわなければいけないそうです。
能力の低い者が、上の者を引きずり落とすような集団には未来が無いらしい。
まあ、俺も子供にそんなに良い教育をした覚えは無いが、昔から子育には努力すれば報われる、何か良いことがある、そのような事に気をつけた。
悪いことは、指摘しない。
家に、いなかっただけだって?
・・・あの時も悪いところに目をつぶれば良かったって?(ミスターは言いたいだろうが)・・・・
まあ、俺の話は良い。 じゃや、私利私欲の人は、どうやって褒めれば良いのか悩む。
妻と妻の会社の人(私利私欲)の話をしていて、考えるチャンスができた。
俺の頭のスパコンは、妻に、こう答えた。
「生物成長的には、すばらしい人だ」????
妻、「人には、心があるでしょう」
また俺が、ミスター・スポックに、なったと思われたかな?
人には、本当は心なんかない。
生きてきた経験の積み重ねでできた判断力である。
悪い言い方をすれば、固定観念
だから、怒りやすい人は脳の回転が遅いか、経験が少ないだけかも?