良い錯覚−2

俺の娘の話ですね。
英語は問題なくできるが、ドイツ語はできない。
しかし、英語でない国に留学したいと言う。
語学勉強もしないのに、オーストリアに行ってしまった。
息子に言わせると、「おねえの、あの無鉄砲さは感心する」と言う。
娘は、旅立つ前の日まで遊びまくっていた。(地元の友達と交流会)
準備は、その夜。
空港で、このビザでは、ヘルシンキ空港で問題になるかも知れませんといわれた。
俺から考えると、なぜ今頃こんな問題が出るのだと言いたい。
事前の準備はどうなっているのだ。
ヘルシンキの問題を考えると、もう一度準備して、数日後に出発したほうが良いと思った。
娘は、日本の空港の人に、とりあえず向こうに行けば何とかなると言って飛行機に乗った。
言葉もまともに話せないのに。
数時間後、「ヘルシンキ空港、チョロイ物よ」と妻にメールが届く。
あきれる俺。
彼女の場合、私なら何とかなると、過去の成功から勝手に思っている。(良い錯覚)
俺なら、タイミングをずらした。 これ大人の悪い錯覚。(経験からの固定観念
その辺は、俺も以前から分かっているし勉強もしているから、積極的に動こうと思うのだ。
良い成功経験を作り、成功錯覚を自分に持たせる。
話は戻るが、女性に断られたらどうする。 行動をすぐできた自分を褒める。
会社関係者は・・・・・で別。
まあ、それも過去の教育と固定観念かも知れませんが??
こんな長いまじめな話は、酒の席でしたいと思う俺。
本格的に話をしたら、「太陽は、また昇る」になってしまう。
これを書いている日は、朝から息子と日本企業と韓国企業の違いも話をした。
方向違いの日本企業。
8:50 今日は、スローペースで。 最近はずっとだって?
    TH9130、LH8960と行きたいが、まあ勝手な予想。
9:24 KK、負け(処)、SF。
   SF、ON.
10:35 ブログの下書きを1日分書いた後、最低と、つぶやいてしまった。
11:00 解説。 SF一瞬の判断が失敗。 8960から、8950に変更か迷ったが結局、そのままにした。
11:30 KK、負け。(処)SF。
12:05 KK、勝ち。
12:48 SN。 これも弱気かも? 次の下をどこで待つか? それと日経のチャートは、下向きに思うのだが?
今夜は、とんかつを作った。