休み?

すいません、あの日の文章、昨夜、見たらずいぶん酷い。
・・・・・。
本当に、皆さん誤字・脱字ご迷惑をおかけしました。
それと、○君ブログ読んでいるよね。
3冊の本、寄付です。
それと2級機械検査を誰か取得するといいのだが、・・・と思います。


結局、昨夜は、23時までパソコンの前で、チャートに釘付け。
まあ、夕場は1度だけ勝った。
その後、動こうかと思ったが動けなかった。
今日は、相場はお休み。
親友、今後はOさんと呼びます。
Oさんに、今回と今後の話をしなければいけないので、土曜日にアポを数日前に取ろうと電話した。
Oさん、土曜日は、蒲郡の店に行かなくてはいけないと言う。
俺、運転手するよ。
そういうことで、今日は蒲郡市へ。
どんな話になるか。


Oさんの説明
あれは、41歳の時。
社長になるために中小企業大学に社長から勉強に行くように言われた。
経営管理者コース。
そこで、会ったのがゲームセンター経営の常務のOさん。
話をすると、頭が切れる。
まあ、酒を飲むと、ちょっとやばい時もあるが。
それは、俺も同じ。
俺が、そんなに詳しく話さなくても、内容を把握している。
話す手間が省ける。
そういえば、○階の○さんも、まあまあだよ。(○階○階、○区別しなくては)
俺は、年上なのでOさんと呼ぶ。
Oさんは、俺のことを○○ちゃん。
まあ、Oさんに言わせれば、世の中探しても俺のような人間は珍しいと言う。
それから、経営の話を沢山した。
俺が、会社を辞めてからもB塾に誘ってくれた。
いつでも、やさしく話をしてくれる。
また、よくワインを飲ましてもらった。
2人で、4本飲んだこともある。
高いワインを。
色々と、俺は本当に助かっている。
Oさんも、会社を辞めた。
経営方針が、社長と合わないためだ。
それと、会社の失敗がすべてOさんに、なっているようだ。
しかし、俺から見たら、みんな仕事を上手く逃げている。
前にも書いたが、Oさんの社員教育・経営方針は厳しい。
俺も、よく叱られる。
従業員と言ってはいけない、社員・・・・。
解るかな。


6時、さあ、走りに行くか。


Oさんが、ゲームセンターを回るということで、伸ばした髭を剃った。
当然、私の身なりも写真のごとく。(鏡に映った私)
10時に、Oさんの事務所に迎いに行った。
それから、3店の店を見ながら、蒲郡のAに出ている店に向かった。
一つの気づきと、一つのアイデアをOさんに私は提案した。
結局、事務所に帰ってきたのは18時ごろ。
車中で、今回のこと。経営の考え方を話し合った。
そんな、長い時間でも、その他の話はなかった。
話は、事務所についてからも続いた。
その話の内容を、一つ紹介しよう。
1、人材には4つある。これは、昔、一緒に勉強したという内容。
   1)人財
   2)人材
   3)人在
   4)人罪  である。

いつも、Oさんには色々の事を教わったりする。