長期的な展望

読者の皆様、読んでいただき感謝しております。
夢さん、コメント感謝しています。
寅さんは、仕事なれたかな?
最近、寒くなりましたの身体に気をつけてください。

私の習っている3級のFPでは労働分配率は習いません。
企業は、派遣社員等を雇いかけた時から、都合が悪くなれば首を切るように考えていたはずです。
少し前に、同族企業は問題ということをよく言っていました。
しかし、サラリーマン社長も不景気には問題ではないか?
社員を食べさせていない私が言うのもおかしいのですが、次ように思うのです。
短期的には、人件費を減らせば、会社の利益は守れます。
サラリーマン社長としては、自分に汚点をつけるわけにはいかない。
だから、短期的な利益を求める。
まあ、銀行の問題も出てくると思うのですが?
しかし企業には、社会の中で人を養うという使命もあります。
不景気の時には、同族社長の方が、長期的な考えができる。
まあ、ダメな人もいますが。
夢さんのコメントで、そんなことを考えました。