人を守る

読者の皆様、読んでいただき感謝しております。
老人59さん、寅さん、コメント感謝しています。

昨日の、ミヤネ屋の放送の中で、汚染米のことをしていた。
そこで、三笠フーズの人が言っていた。
「儲けるためです。」
バカいっちゃいけない、お客様に損をさせて儲けるとは商売人でない。
ましてや、犯罪だ。
相場の世界に生きる者は、世間からマネーゲームと良い印象が、ないみたいだ?
しかし、犯罪はしていないぞ。
汚染米については、中間業者や菓子業者等も、自社は被害者だと堂々と言っている。
しかし、少しは責任があるのではないか。
自動車関係製造業の例をあげればこうだ。
新業者から安い材料の話がある。
確かに安いから、その材料屋(新業者)に変更したい。
だが、調査を十分しなければ変更できない。
書類を親会社に提出する。
材料照明書、新会社の内容の確認。
その後、実際に加工をしてサンプルを造り、客先に待ちこみ組付け強度テスト等をする。
それで問題がない時に、初めて安い材料を使用できるようになる。
まあ、こんな感じで、6ヶ月以上は時間が掛かる時がある。
また、汚染米の件だが、仕入値は同じと言っている。
しかし、影で経営者や担当者等の接待等が発生する。
これが、仕入値が同じでも、担当者(関係者)には結構おいしい。
私も、担当者のかってな仕入先変更(下請け加工業者の追加)で、痛い目にあった事がある。
まあ、私の管理不足ではあったのだが。
人の生命を左右する生産者・業者なら、そのくらいの調査は必要ではないか。
まさか、不正をコストダウンといわないでしょうね?
NYは約410ドル上げ。
日経平均は、終値で11,700円を越えられるか?
前場 
今日の寄り付き、老人59さんはどう考えられたか?
私は、心は上げ。
しかし、データはあまり思わしくない。(下げ)
そこで、寄り成り買い。
板を見ていたら、11,770円ぐらいで寄り付きそう。
次に、11,800円にて、寄り売り指し。
寄り成り買い注文を、11,770円に変更。
寄り付いた。 11,750円。
予想より低い。
売り注文をすぐ取り消し。
チャートの1分足を1本半見て、上げをあきらめた。
1ポイントの勝ちで、逃げる。
やはり売りの可能性が強かった。

★225 寄り指し買い、勝。
10:04分、11,720円を見て買い。
★225 買い、転売、勝。
後場 
なし。
週末ですが、持ち直しましたね。

日経平均11,920円  プラス431.56円  出来高 約2,634,210千株
皆様、ご苦労様でした。
良い週末を。