風説の流布

読者の皆様、読んでいただき感謝しております。
放浪者さんコメント感謝しています。


昨日は早朝からゴルフと忘年会。
今日は松の手入れと、子供の野球観戦のためブログ書き込みが遅れました。
上手くかけないですが、ちょっと書いてみます。
ブログによるデータは無理と思います。
以前、証券会社の人と話をしていましたら、銘柄等もあまり詳しく書かないほうが良いと言われました。
まあ、私のようなしけた投資家は良いと思いますが、この銘柄が上がるのではないかとか書き、自分は先に売っていくとか。
書いたが、状況が変わり自分は処分したが、結果的には買い煽り状態になった。 故意ではないがそうなってしまった。
また、株主総会である人と話をしていましたら、資格のない人が株の講習らしきことをすることも問題とか。
私の話になりますが、以前、Yahooの株式掲示板を見ていたら、M自動車の不祥事の悪口が書いてありました。
内容的には、社員の頭は腐っているとか、腹の中は真っ黒とか悪口が書いてありました。
結果的には、ここはM自動車と違い問題ない、株価は上がる。
しかし私は思うのです。
どこでも同じようなもので、問題が発覚すれば株価に影響します。
それだけ、会社を取り巻く環境が変わったと私は書いたのですが、「売り煽っているのか」と返事が来ました。
また、私は他社の事も知っていました。
あまりもM社の悪口を言い、○社を綺麗な会社のようにいいますので、○社だって同じようなものですと書きました。
掲示板にて数日の間に、何回も意見を述べ、意見の喧嘩のようになりました。
実際には事実なんですが。 (内容は詳しく書いていません。)私も関係・・・・。
その後、私は掲示板に書き込みができなくなりました。
そのような事がありますので、ブログ等の書き込みは注意しています。
また、私はプロですので、データをブログに書くのは無理です。