企業理念

spc1102006-10-08

 読者の皆様、読んでいただき感謝しております。
 放浪者さん、寅さんコメント感謝しております。


 寅さん、どっちに動くかコメントしないと、寅さんファンの読者が納得しませんよ?
 私、漫画あんまり好きじゃないので、ベルバラ知りません。
 それでも印象に残る漫画は、野望の王国セニョール・パ、ドクタータイフーン等、そんなところです。


 まあ漫画の話はこれぐらいで、今日は企業理念の話をしようと思います。
 昨日は、娘の学習塾の話を名古屋まで聞きに行きました。
 建物や、話を聞いていますと、いったい企業理念はなんだろうかと思ってしまいました。
 私が、塾に求めるものは、「少しでも良い学校に進学させる」です。
 しかしですよ、中学の時は「A高校を受験しなさい」というのに、高校に入ったら、「A高校は浪人する人が多い」という、いったいA高校をなぜ受けさせたのか?
 やはり、合格した高校のブランドが欲しいのか?
 また、授業料が高い? 良い高校や大学に行かせるのに、こんな高価な設備はいらない。
 設備は悪くても、良い勉強をしてくれれば、親としては授業料が安いほうが良いのだが?
 また、もっと沢山の子どもが勉強をする機会が与えられるのではないか?
 学習塾は、お金を儲ける手段? 
 普通の会社でも同じですよ、企業理念大事です。