2店の時計店

昨日は、ヤボ用?で夕方から名古屋駅まで自転車で行った。
ついでに、ある時計の電池を交換してもらうことにした。
地下街にある、中年の女性がやっている店に持っていった。
しかし、この時計、電池を変えても動きません。
俺は、この時計は普通の時計と違うから、ちゃんと確認できましたかと訊ねると、確認したと言う。
中年女性は、中も錆ているからという。
まあ、使ってないから良いかと思ったが、再度少し離れた若い男性がやっている店に持っていった。
内容を説明して、目の前で裏蓋を開けてもたい、自ら確認をした。
錆など無く、綺麗な状態だった。
前の店で電池を抜かれていたのか電池は無く、形式が分からなかったが調べてくれた。
電池を入れると、時計の針が基準値に動くのを確認。
これなら動くと俺が言うと、機械で発震確認をしてくれた。
店の人は、発震しているので動くと思いますが、あなたはこの時計の設定はできるのですかと言われた。
当然???記憶が定かでないが、何とかできると答えた。
古い変わった時計が動き出した。