信念

昨日の話を少し俺流に考えてみよう。
妻が、寝坊をした罪は、次男からすれば大きい。
しかし次男も、その時の状況に合わせて行動をしなくてはいけなく、それが他人のせいだとしても、結局は自分に降りかかってくる。
また、自分の起きる時間ぐらい、自分で管理しなくてはいけない。
しかし、人間というものは、日ごろの習慣がどうしても普通と思ってしまう。
そんな習慣にした両親が悪い。
俺の母上は、一度も俺を起こすことは無かった。
寝坊をすれば、あんたが悪いと言われていた。
それと、一家の大黒柱が一番悪いのだろう。
妻は、結婚してから20年以上働かなかった・・・・・そんな状況になったのは俺の責任だろう。
しかし、俺は自分の信念をお金の為に変えるような事はしたくない。