感覚

留学から帰ってきた娘が、数週間の間に、神戸・名古屋を2往復している。
留学する前は、年に3回ぐらいしか帰ってこなかったのに。
留学中のある時、娘からLINEで、「今、ドイツでビール飲んでいる」とメールが来た。
ウィーンから、ドイツまでの距離を地図で調べると300kmぐらいある。
また、留学中に色々な国を短期間に旅をして、神戸・名古屋200kmの距離が短く思えるように、感覚が変わったのだ。
そもそも、感覚というものは人によって違う。
それは、育った家庭や、学校、会社によって、作られたものだ。
他から見たら、あなた達が変人なんですよと、言われないように気をつけよう。
井の中の蛙にならないように。
追伸1
ちょっと売りでチャレンジしたけど、負けた。(ちょっとだが)