いにしえU

もう40年以上も前のこと。
俺は、小学5年生後半、学研?いう雑誌に載っていたエンジン付きの飛行機に興味を持った。
しかし、俺の小遣いでは、一番安いエンジンとエンジン周りの部品を買うのがやっとだった。
ラジコンなんて、とても高額でできない。 Uコンというものがあったから、それに決めた。
エンジン周りを、東京の業者から買った。
エンジンは、フジ製で大きさは09、これが初心者には、良い大きさの安いエンジンだった。
お金の支払いは、大人の俺からしたらおかしいが普通郵便で送った。
飛行機機体は、本を見て自分で設計して、部品のバルサや和紙やピヤノ線等は近くの模型屋で購入、まあ、何とか機体はできた。