Zの色々

昨日の話ですが、本を調べてみますと190ミリ長いだけですね。
ちなみにボディーサイズ。
S30Sが、4115×1630×1285
HS30が、4305×1690×1285(240Zと呼ばれる、2400CCのエンジンを積んだZ)
長さは通称Gノーズと言うものが付いていますので、この長さになります。
また幅は、オーバーフェンダーが付いていて、60ミリのプラスになっています。
忘れていましたが、ZにはDOHCエンジンを積んだ、通称432という車種もあります。
4は4バルブ、3は3キャブ、2はカムシャフトの数を使って432と成っています。
このZ432に積まれているエンジンは、レーシングカーR380に積まれていたエンジンがベースになっています。
このエンジンは、あの有名なハコスカGTRにも積まれていて、RX3のロータリーエンジン車が出てくるまでは、レースでは無敵しでした。