久しぶり

土曜日は、桜の下で飲み会だった。
その後、久しぶりに名古屋の店に飲みに行った。
ママの「久しぶり」で始まる。
「俺、反対方向に仕事があったので、なかなかこれなかった。」
「なぜ」と聞かれ、説明すると、・・・・まあ長い話になり、ママは、「もったいない」と言うが、途中で来た熟年スーツ男性二人にも俺の置かれた状況の一つを聞いてもらう。
スーツの男性、「○は、股で考えるから絶対ダメだよ」うれしいお言葉というか、この言葉、学生時代に教頭先生から聞いて以来の言葉。
こんな立派そうな人に言われて、自分の考えの正しかった事を改めて知る日になった。
俺に言わせれば、「男なら、志を貫け」だ。


娘、今度はマルセイユだって。