理念

8日(土)は、Oさんの手伝いで、蒲郡の店の片付けに行った。
俺には、久しぶりの体を動かす1日仕事。
Oさんの自宅に5時30分集合。
いつものように話をしながら、現地に向かった。
その話の中で、知り合いの市会議員に立候補した人の話しになった。
立候補当時は俺も手伝いに少し行った。 しかし、落選。
俺もOさんも忘年会でお会いしたが、最近は政治理念も変わったようだとOさんが言った。
Oさん、「当選しなければ意味が無いので政治理念も変わるよね。 会社の中堅社員でも会社を替えようとするより、現状がよくなくても、そのまま維持したほうが自分を守るのには適している。」
まあ、そんな感じの内容で、人というものは適応能力があるというか、都合の良い方に変わって行く者だということになった。
俺は寂しい。 政治家、何が「最後のお願いに来ました」だ。
国民の中には、いつ最後の決断と思っている人もいる。
政治家を職業にしてはいけない。
政治家、「私、政治方針の違いで政治家を辞めました」と言ってみろ。
・・・あんたは甘いって、何より明日の飯だって・・・
それなら、明日の綺麗なお姉ちゃんとのエッチの方がましだろ。
話は戻るが、仕事はゲーム機等を知り合いの倉庫に持って行き、20時ぐらいに終わった。