本―7

昨日は後悔の話をしました。
先日、対象になる条件の話もした。
簡単にまとめると、妻や恋人、家族に裏切られると、後悔は大きくなるということになるでしょう。
また、身近な人の意見によって、行動を変えたら後悔が残るということになります。
逆に、人でも次元の違う人なら、後悔は残らないということになるでしょう。
そうは言っても世の中、人に関わることになる。
組織の中で、上の者と下の者が関係を持つと、上下関係がいい加減になる、崩れると、俺は学生時代に、教頭先生からその事を学んだ。(ちょっと綺麗に書きすぎましたね。男女の話ですよ。)
勉強はしなかったが、そんな話だけはよく聞いていた。
ある日、教頭先生は俺に、○には注意するよう忠告をした。
頑固な俺には、忠告など参考にもならない。 
○は俺の、本性なのか?