韓国ドラマの言葉

先日、韓国ドラマを観ていたら、こんな言葉があった。
「人が普段と違う行動をしたら、その理由を考えろ。 特別な理由があるはずだ。」
まあ、こんな言葉だった。
文字なら、簡単に理解できる。
しかし、これがなかなか気づかない。 
気づきもしないから対策が打てない。 状況は悪化して行く。
俺に言わせれば、身近な人の状況が把握できずに、なぜ他人(お客)が分かる。
それとも、最初から分からなくて良いと現状逃避するのか。
製造業をしていると、こんな場面によく遭遇する。
製造の場合、自らそれを感じ(探さないと)なければいけない。
人なら、何らかの仕草がある。 
いや、本能的に出している。 この辺は、自然環境に育つ物と同じかも?
しかし、機械やライン等は、行動を起こさない。
まあ、そんな他人のことなど、どうでも良いって。
しかし、人の仕草で動けない人間が、製造現場で上手くいくわけがないと思うのは俺だけかな。
俺は管理者の時は、それだけは十分注意した。
まあ、対策が良かったとまでは言わないが。
「ごめんごめん、あんたは妻すら制御できないって。」

9:00 NYは、また下げてきた。 昨夜の寄りTKは、弱気だったが結果的には確実な判断になった。
まあ、今日の寄りを見ると、NYほどの下げはないが。
9:15 今日は、寄成売りで行こうか迷った。 しかし、NYほどの下げもなく行きそうなので、欲張って少し上の売り待ち作戦。 ただ、気はすぐ変わる。
9:18 SO、SF。 SFが少し甘いか? 筋目はその上にある。 SF値を変更か?それとも、その後の対応を考えるか? どちらにしても、今より未来の事。
9:27 SFがINする。 上をいくつで待つか? その後、ダブルSFで行くか? 下は、どこで動かすか。 それが、今の問題だ。
13:00 10時からヤボ用で外出。昼食も取る。 今日の読みはよくなかった? チャートにて、次の筋目を検討する。 そこで、どう動くのが、最良かを考えている。
13:05 上の筋目を、チャートより少し高めにセットした。
13:10 少し相場が詰まって来た。 チャートで動くか、足で動くか迷う。
13:22 TK、勝ち。 SF。 少し予定より低いが、足で動いた。
15:05 SF取り消し。 跳ね上がり予防。