自然界に生きる

先日、テレビでそばの放送を見ていたら、「そばは、究極の戦略をした」とコメントがあった。
このコメント、少しおかしい。 そばが、戦略を立てることができるわけがない。
まあ、そんな言葉のあやなど、どうでも良いのだ。
ここで、俺は思う。
自然界の物(人間も自然界の者)は、戦略など立てなく環境に対応すれば良いのでは。
植物や動物は、難しいことなど考えず自然の環境に対応してきた。
長い年月を費やして。
人間も、変な戦略などせず、相手や状況に対応すれば本当に強い体制ができるのではないかと思ったのである。
まあ、経済という、自分たちが作った制度によって、そんなのんきな事がいえないのも現実かも知れないが。
9:00 寄成LN,SNにて。 今日もあまり動かないという読みからだが、どこで決済させるかが重要。
9:50 KK、勝ち。 少し動きが鈍いので、動いて行った。
10:13 SN。
10:48 KK、勝ち。
10:55 SF。
11:03 KK、勝ち。 SF。