謙虚

先日の寅さんのコメント読んで思い出した。
人には謙虚な気持ちが必要。
悪いと思ったら謝る。
製造業の品質なんてしていると、お客さんに謝る場面が多くある。
お客さんだって、その人に責任がないのは解っている。
人に迷惑をかけたら謝る。
俺なんか昔、ロットアウトの不良で、栃木まで謝りだけに行った。
・・・当然です・・・
お客さんの人も、新幹線を気にして俺の製品不良説明が終わったら(一時間ぐらいの説明)、「遠いところまで、ありがとうございます。新幹線の時間に間に合わないといけないので、急いで帰ってください」と言われた。
不良を作った会社の俺にだ。
人との付き合いって、そういうものだ。
仕事の中で一番簡単なように見えて、一番難しいのが、謝るということかも知れない。
また、人間は謙虚になって、自分の器を大きくしていくのかも知れない。
小さな事をこつこつ積み重ねて作っていく。
しかし崩れる時は早い。
この辺は、相場の利益に似ている。
話は、少し前に戻る。
俺は、そんなに言葉に厳しくないので、簡単に「ごめん」で良かった。
謙虚さがないのか、喧嘩売っているのか、すねているのか???
いや、そうやって自分の位置を作っているのか。
人の器なんか、殻を閉じていたら大きくならない。
器が、大きくなれば人は自然と認めてくれる。
人間なんて、心をさらけ出してなんぼだ。
・・・わかんねえだろうなー・・・

・・・ミスターさん、ここで止めておくよ・・・(けして、ミスターさんの話ではないですけど)


8:50  NYが、思いのどおりに上げてこない。
9:00  今日もスタート
    どこで、今の値を変更していくかが問題。
9:10  KK、勝ち。
    SF
    予想、TH8640・LH8510
次のH8560
9:25  夕方の予定を考え、転売値を下げる。
9:36  TK負け。 差を小さくした。
    SO
9:50  SO下げる。
10:30  8570で足踏みかよー。 上で待っているよ。
10:35  SN、SFセット。
10:45  KK勝ち。SF解除。次のHは?
10:50    LO・SOセット。
10:52  ちょっと早いが昼食。バナナ・弁当の残りの、から揚げとつくね各1個。オレンジジュース。今日は2分。席にて食べる。
10:59  TK勝ち。早いか、しかし、リスク時間?
11:04   LO。SO。差は50。
11:25    ちょっと暇になったな。 少し様子を見ていくか。
上、まさか8590? では、下は8510を狙うって。
それとも。8550で、踏ん張るって。 俺は、その下で待っているよ。
11:47   LN。SF。
11:57   作戦変更SO、SN。
12:27   俺の理想、一旦上げて下げて欲しい。 予想、上げずに下8510。
      さあ、どうなりますか?
12:37   TK勝ち。LO。LN。
12:45   TK勝ち。LO。 
12:55    LN。 
13:05     TK勝ち。
13:30まで、キープして、その後どうするか?
13:16   LO。
13:20   KK。勝ち。SF。
作戦変更。
13:30   SO。SN。
次のHは、8550? 俺は、その上で待っているぞ。
14:00   少し、停滞? 下をしかけて行く。
14:08   TK、勝ち。LO。
14:15  俺の時間感覚が少しずれてきている。
14:22   LN。 買戻し値を上げる。
      さあ、後、約50分。 目が少ししょぼしょぼ。
14:45   最後の追い込みになるか? バタバタだけ?    
15:11   TK。勝ち。
15:15   終わった。 自分にご苦労さん。
     夕場をどうするか??