意外な話●

まず、軽い話からまいりましょうか。
数日前、神戸から帰って来た娘、妻と私が3人で居間にいました。
お金の話になって、妻が「最近、お父さんは無駄づかいしているの」と娘に言った。
娘は、「パパ、愛人につぎ込んでるの」と。
なんてこった。(パンダコッタ。)
まあ、娘は私の過去を一番覚えている子供だから・・・。
次は妻。
昨日、焼肉屋に向かう車の中で、名古屋駅で見た沢山の綺麗な女性の話になった。
それで私が、ちょっと話を進め、「あんな細い女の子と、子供を作ったらやっぱりスラットした子供が生まれるのかな」と言った。
妻は、「お金持ちになって、愛人作って、生んでもらえば」と、その後の言葉は耳を疑った。
妻、「その子供は、私が育てるから」
日ごろ、孫ができても面倒を見たくないと言っている妻からの、意外な言葉であった。
話に出たら、そこまでは良いと思う私の性格。
この会話、妻、私、どっちの勝かな?