敵陣

読者の皆様、読んでいただき感謝しております。

昨日は、業界の話をしました。
それで、思いましたのですが、会社員の時に関東の仕事を奪い?取ったことがありました。
コスト面でわが社の方が安かったのです。
当然、取られた会社も、納入先に色々難癖をつけてきたのか、その製品を作る専用機を、買い取って欲しいと言ってきました。
客先との話で、その会社(敵陣)に行き、機械だけでも見に行くことになりました。
そのような嫌な仕事は、私ばかり?? まあ、営業の担当責任者でもあったのでしょうがないか。
相手会社からすると、よく敵陣に来るなという感じだったかは知りませんが、まあ無事もめごともなく帰ってこれました。
社長さんは在社中でしたが、挨拶もありませんでした。
当然、機械も買いませんでした。
また、相手の会社を見て思ったのですが、製造技術が平均でない。
詳しく言いますと、この仕事は高いレベルだが、この仕事はアマレベル。
中部地方の会社に比べそう思いました。
それも、親会社の指導(教育)のおかげでしょう。
やはり人間、教育でしょうか?