脳の能力

先日、ある書類を提出した。
3月10日ぐらいまでの締め切りの書類だ。
添付書類も数点ある。
受付の可愛いいお姉ちゃんが言う。 この書類、4月以降の確認の書類でなくてはいけないと。
俺の頭では、おかしい。 3月10日ぐらいまでに出さなくてはいけない書類が、なぜ4月の日付がいるのか?
俺は、少し頭に血が上り、少し大きな声で、「それって、おかしくない」と言った瞬間、事務所にいた8人ぐらいが一斉に俺を見た。
そんな事務所の仰天を無視して、「3月に出さなくてはいけない書類に、なぜ4月の日付が付けれらるのだ」という。
受付のお姉ちゃん、「だって、しおりに書いてあります」って。
だいたい、去年も出した書類、俺が、しおりなんて読む分けない。
俺、「そのルールは、おかしい。 しかし、しおりに書いてあるのならしょうがない。」(顔は綺麗だが、話の仕方が上手くないお姉ちゃんだこと)
まあ、俺は大人だからルールを守りましょう。 
(本当の会話は、もっと長かったが)


その後、思った。
歳を取ると、怒りやすくなるという症状。
これ、先日読んだ脳科学の本から考えれば、脳が処理できなくなり、脳がパニックになっているか、その情報を除外しようという動きである。
人には、心は無いのだから。
じゃあ、脳の能力が高ければ怒りやすくならないということだ。
では、若くして怒りやすい人は、脳の能力に何か問題があるのか?
では、また。