気球事故から考える

エジプト、ルクソールで気球事故がおきた。
事故に遭われた人には、ご冥福をお祈りします。
そこで、俺には考えることがあった。
1、気球事故が以前にあり、怪我をしたような気球体験を、旅行会社はオプションに入れるべきではないと思う。
オプションに入れれば、参加する人は増える。
事故が多いので、当社としてはオプションにも入れていません。
だから、どうしても参加したいなら、通訳はしますが自分たちで現地の人と話をして参加してくださいと言うべきだと思う。
まあ、会社にもリベートが入ってくるだろうから、オプションに入れるのは商売だが、それで良いのか。

2、気球の操縦士が最初に気球から降りたとある。 
そのことがダメのように放送されているが、それは日本の常識であって、エジプトではどのようになっているか、規則がどうなっているかが問題だ。
規則に無ければ、最初に逃げるでしょうし、当然の行いかも?
これは、最近脳科学の本を読んだからそう思うようになったこともある。
おかしいって、そんなことないと思いますよ。


教育とか、教えや、ルールって、人に影響を与えることが多いです。
だいたい戦争の時に人殺し、してましたよね。