自分らしさ

先日、宇多田ヒカルさんの曲を聞いていたら、「自分らしさの剣」という詩があった。
自分らしさとは何か?
人、それぞれ違うと思う。
読者も自分のポリシーは何かと、今、自分に尋ねていると思う。
俺には、52年育ってきて作られたポリシーがある。
今後、それは少しずつ変わっていくと思うが、今はこのポリシーだ。
曲げる訳には行かない。
男らしさというほどの、格好が良いものではない。
しかし、現状に妥協してポリシーを曲げたら自分がなくなる。
男で、なくなる。
また、他の曲で「全力尽くしてダメなら、それも風流」とある。
宇多田ヒカルさんは、歌の中で男を歌っている。
いや、武士を詩に書いている。
じゃあ、遊郭の女は・・・・。