いにしえの思い出

昨夜、テレビで巨大台風の話を放送していた。
その放送の中で、台風を実験で作る方法をやっていた。
私も小学校の夏休みの宿題で、作ろうと計画した。
水槽の中心で、上昇気流を作り、周りから下に向かって空気を入れてやれば台風ができると思っていた。
結局、学校まで持っていくのと水槽を買わなければいけない問題があるので作らなかった。
しかし、私の理論は間違っていた。
いや、足りなかった。
地球の自転を。
自転によって、渦ができるのだ。
そんな事を思い出したら、育ての父が中学校に上がる時に、地元では優秀な私立学校へ行かないかと言われた。
兄(従兄弟)も行ってないのに。
俺内心、あそこの学校は水泳する時は、ふんどし・・・・と思っていたら父が、やはり女の子がいない学校はいやかだって。
そんな会話もあったな。


今日は、写真が出てきたので、ミヤタロード、ビアンキクロスを載せておきます。
ミヤタロードは、レトロ風で、ブレーキケーブルがハンドルの上に出てきてます。
チューブラーという事もあるかも知れませんが、ビアンキより格好良いですね?


プジョーも入れておきます。