積み重ね

普通の仕事をしている人は、1日1個、何かを掴みなよ。
簡単な事で良いから。
1年たったら、200ぐらいは成長するよ。
1年後には、違う自分がいるから。
みんながすれば、1年後、会社は大きく変わっているよ。
変な、中年がいなくても。
製品は、現場で生産している、会議室で生産できない。
相場の世界は、少しずつ積み上げた利益が、もろくも崩れる時がある。
リーマンショック・3月11日。
まあ私は、物言う株主M氏・H氏が、問題になった時に、日本の株式市場も先が暗いと思った。
当時の投資金額の半分を現金に換えた。
ここまでは、良かった。
ただ、後から考えれば、利益を生む銘柄だけだったのは問題だったようだ。
人に聞かれると、今でも私はM氏の事件が、日本の株式市場のターニングポイントと言っている。
その後、リーマンショック
来るのは、知っていた。
しかし、あそこまで深く谷を作るとは思っていなかった。
・・・谷になってないって・・・
今回、はずかしながら、相場の世界に戻ってきたが、1週間毎日、相場に携わる気持ちはない。
人のために何ができるか、自分はどうするかを考えてみようと思う。
今日の話には、女性がでてきませんでしたが、面白くないって?


1日夕場  転売、負け処分

2日 8:50 買戻し注文を入れる。
   9.05 値変更。
   9:06 買戻し約定。
      昨日より、差額は小さくなったが処分で負け。
今日も、BENIの歌が寂しい。
しかし、BENIって少しコブシが効いて、寂しいラブソングとは、ちょっと違う。
   9:08 L注文入れる。
   9:26 値を上げる。
   9:30 S注文入れる。
Oさんに、お礼の電話入れる。

  10:05 値を寄せるか迷う、寄せる。
   10:50 板が少し騒がしくなる。
BENIの歌は、Stardustで始まり、運命の人で終わる。
今日の昼食は、昨日の残りのカレーと目玉焼き。
レンジで2分。食べるのが3分。
食器を洗い、席に戻る。
昼までのチャートを見る限り、今回の処分は上々の出来。
   12:25 買値を上げる。
   12:35 ON。
   セフトセット。