経済と心

読者の皆様、読んでいただき感謝しております。

今朝は、大学に上がった息子と韓国経済の今後というテーマの宿題レポートの会話をした。
レポートの内容なんか、いちいち聞いていられない性格の私は、1分で話すように言った。
まあ、大体の内容はわかった。
しかし、以前から私が言っているように、経済と人間の心は大きく影響を及ぼす。
同じようなお店をしていても、店主の心の器?で売り上げも変わってくるはずだ。
当然、国においても同じことが言えると思う。
北部アジア人は、南国人やヨーロッパ人とは性格が違う。
韓国人の性格があれば、浮き沈みをしながらでも這い上がってくるのではと私は思う。
当然、その国の国民性や性格を考えなければ、将来のその国の経済なんか解りはしない。