経験

 読者の皆様、読んでいただき感謝しております。
 老人放浪者さん、繁栄太郎さん、寅さんコメント感謝しております。


 昨日は中学校の卒業式でした。 長女が去年卒業して、今年は長男の卒業式です。
 私は、PTA会長なので、祝辞を言わなくてはなりません。 私、人前に立つ事が苦手というか、立つ機会なんかない。
 去年、娘は卒業式で答辞をしたので、娘に6日 の夜に色々聞いてみました。 
上がらないか、心臓はどきどきしないかと、娘は読むだけだから上がらないという。  私はそこで、じゃあ大勢の人の顔を見たら、心臓がどきどきするだろうと聞いたら、人の顔はジャガイモに見えるというのです。 なんていう娘だ。
当日、私も舞台の上から、娘に言われたこと等を考えた。 しかし、私にはジャガイモには見えない。 これは困った。 何か良い手はないか。 そこで考えたのですが、ここには千人も人がいない、1円硬貨と思えば1000円にもならない。 1000円で、1時間以上は時間を使う。 相場では、一分で10万円も動くことがある。 それに比べれば、たいした事がないと思ったのです。 
 また、不謹慎かも知れませんが、卒業生の前列に座っている子がなかなかかかわいい。 それで、・・・・・・・・のことを予想したのです。
 来賓の祝辞が長いので、こんなことも思った。 卒業式で祝辞をする経験なんか、お金を払ってもできないと、自分に経験を与えていただいた事を幸せに思いました。
何とか、上がらず上手くできました。


それで日経平均は上がらず、NYはマイナス15ドル。 危ないあぶない。


前場
 なし。


後場
 なし。


日経平均17,090円  プラス325.69円  出来高 約2,574,015千株